FC2ブログ

第83回(平成29年1月9日) 大東亜戦争史 その1

今から約75年前に始まった「大東亜戦争」は、一般的には「日本軍の侵略によって引き起こされた」と判断されることもありますが、実際には様々な流れによって、我が国が戦争に巻き込まれていったという事実を皆さんはご存知でしょうか。

大東亜戦争の遠因は、実は明治時代にまでさかのぼります。近現代における我が国の変遷は、世界の歴史を抜きには語れません。そうした世界の潮流の中で様々な経緯を経て、我が国は次第に苦境に追い込まれていったのです。

世界史的な視野の中で自国の置かれた立場と状況の中から、資源のない日本がいかにふるまい戦ってきたかを明快にお話し頂きます。戦争を避けるために、各国との交渉の進展や継続などを通して、日本ができうる限りの努力をしてきた事実を知ることも大切な歴史の流れでしょう。

年初めに、お馴染み「高校教師・ブログNO.1」の黒田裕樹氏にお願いして、近現代史としての大東亜戦争について、8回のシリーズに分けて、思う存分語っていただくことになりました。その記念すべき第1回目を、平成29年の幕開けに皆様にご披露します。

さあ 黒田節を楽しみましょう。お友達を誘ってどうぞお気軽にご参加ください。

黒田yP206Q96LwAiMAq1383886012_1383886050


■日時: 平成29年1月9日(月・祝) 14:00~16:00
■場所: 茨木市福祉文化会館 202号室 (大阪府茨木市駅前4-7-50) ☎072‐623-3962
      阪急茨木市駅またはJR茨木駅より徒歩約8分
■講師: 黒田 裕樹氏 (ブログ/黒田裕樹の歴史講座・管理人)
■費用: 資料代として500円カンパをお願いしています。
主催:学ぼう会 北摂
後援:茨木市教育委員会
<問い合わせ先>
吉田 090―8579ー0056 (riko7beikokutenn@ezweb.ne.jp)
河村 090―2109―1535 (homiko-k70@docomo.ne.jp)

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ご返事が遅くなり恐縮です。
主催者の河村様へもお伝えしておきます。
※本ブログは学ぼう会北摂の応援サイトで、直接出欠まで管理しておりません。
 ややこしくてすみません。
taketsuru
学ぼう会北摂 主催者のご紹介

taketsuru

Author:taketsuru
学ぼう会北摂主催者の河村さんです。歴史講座を始めて既に10年目!とてもパワフルな方です。

本ブログの主旨
「学ぼう会北摂」は、日本の文化伝統に根ざす正しい歴史を、主として大阪北部にお住まいの皆様に伝えていくことを目的として、ほぼ月1回のペースで講演活動を行っています。本ブログは「学ぼう会北摂」の応援サイトで、今後の講演活動をできるだけタイムリーに紹介していきます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR