FC2ブログ

第117回(令和元年11月9日) 知ってはいけない現代史の正体

「令和」という元号の名称にもすっかりなじみ新しい御代の時代は始まりました。
ご即位あそばされた天皇陛下と皇后陛下の鮮やかな皇室外交も国民の信頼を得ています。一方世界を見渡せば、さながら戦国時代の如き有様です。むき出しの欲望がグローバリストと名を変えて世界を席巻していこうとしています。

ナショナリズムを掲げる各国とグローバル化を標榜する国との共存という名のもとに、見えない戦争が火花を散らしています。
自由、民主主義、平等、人権、人道、等 人類の普遍的価値として主張されてきたこの価値観を、自国以外にも押し付け、内政干渉に使い始めていることに違和感を持つのは当たり前のことだろうと思います。普遍的であるとの主張に返す言葉が出ないのです。

世界は今も戦争に明け暮れています。隣国による飽くなき欲望に蹂躙されながら平和憲法という概念が干渉を許していることも日本国民として知っておかなければならないと思います。
混迷する世界の中で令和を迎えた日本は、どのように国民として生きねばならないかを「元ウクライナ大使」として世界を見てこられた馬淵睦夫元大使にお聞きしましょう。
皆様も、お友達を誘ってどうぞお気軽にご参加ください。

■日時: 令和元年11月9日(土) 14:00~16:00
■場所: 茨木市福祉文化会館 302号室 (大阪府茨木市駅前4-7-50) ☎072‐623-3962
      阪急茨木市駅またはJR茨木駅より徒歩約8分
■講師: 馬淵 睦夫氏 (元駐ウクライナ大使)
■費用: 1000円(資料代を含む)
主催:学ぼう会 北摂
知ってはいけない現代史の正体
米中新冷戦の正体

<問い合わせ先>
吉田 090―8579ー0056 (riko7beikokutenn@ezweb.ne.jp)
河村 090―2109―1535 (homiko-k70@docomo.ne.jp)

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

学ぼう会北摂 主催者のご紹介

taketsuru

Author:taketsuru
学ぼう会北摂主催者の河村さんです。歴史講座を始めて既に10年目!とてもパワフルな方です。

本ブログの主旨
「学ぼう会北摂」は、日本の文化伝統に根ざす正しい歴史を、主として大阪北部にお住まいの皆様に伝えていくことを目的として、ほぼ月1回のペースで講演活動を行っています。本ブログは「学ぼう会北摂」の応援サイトで、今後の講演活動をできるだけタイムリーに紹介していきます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR