FC2ブログ

第89回(平成29年7月9日) 満州国

5族(支那・満州・蒙古・朝鮮・日本)共和を国是として、昭和7年に誕生した満州国は、昭和20年8月9日、ソ連軍の侵略によって消滅した。この満州国は、建国から18ヶ国で承認された完全なる独立国でした。この時期、全世界には60しか国はなかったのです。

しかし、この満州国は建国当初から、国際連盟を始めとして、米国など列強各国から貶められ、リットン調査団からは「独立国ではない、日本の傀儡国家である」というレッテルを貼られ、苦難の船出であったが、建国の精神に則って、立派に成長し、支那大陸で理想の国作りが進んでいった。
ソ連軍に潰されなければ現在の極東アジアでは日本に次ぐ立派な大国に成長していたことは間違いない。しかし、この満州国は、国家というものが如何に簡単につぶされてしまうものであるかを今の日本人に教えてくれている。

現在では、中華人民共和国東北三省といって、中共の1部となっており、この満州国は「いわゆる満州国」とか「偽満州国」といって、その存在が否定されて現在に至っているのです。
今回は余り語られることのない「満州国」を取り上げ、日本の理想の国家を再現しようとして国際社会の中で壊滅せざるを得なかった「幻の満州国」について学んでみましょう。
お馴染みの「竹田研究会の幹事長・神州正気の会 顧問の吉重丈夫氏」をお迎えして、わかり易く明快な 語り口のお話で日本の国が果たす国際社会の中での役割をご一緒に学びましょう。
この講座があなたの好奇心を刺激して、日本人と日本の国を大好きにしてくれます。

■日時: 平成29年7月9日(日) 14:00~16:00
■場所: 茨木市福祉文化会館 202号室 (大阪府茨木市駅前4-7-50) ☎072‐623-3962
      阪急茨木市駅またはJR茨木駅より徒歩約8分
■講師: 吉重丈夫氏 (大阪竹田研究会幹事長・神州正気の会 顧問)
■費用: 資料代として500円カンパをお願いしています。
主催:学ぼう会 北摂
後援:茨木市教育委員会
<問い合わせ先>
吉田 090―8579ー0056 (riko7beikokutenn@ezweb.ne.jp)
河村 090―2109―1535 (homiko-k70@docomo.ne.jp)
スポンサーサイト



学ぼう会北摂 主催者のご紹介

taketsuru

Author:taketsuru
学ぼう会北摂主催者の河村さんです。歴史講座を始めて既に10年目!とてもパワフルな方です。

本ブログの主旨
「学ぼう会北摂」は、日本の文化伝統に根ざす正しい歴史を、主として大阪北部にお住まいの皆様に伝えていくことを目的として、ほぼ月1回のペースで講演活動を行っています。本ブログは「学ぼう会北摂」の応援サイトで、今後の講演活動をできるだけタイムリーに紹介していきます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR